デュレインの秘密 前編

 
 鏡に映る自分を見詰める。


 目を閉じてから右手で頬から顎のラインをなぞり、首の中心に手を当てる。そして、もう1度ゆっくりと目を開けて自分を見る。
「…………効果が薄れてきてる」
 鏡に映る自分は、姿かたちは変わっていないが――な亜麻色の髪が、軽く脱色した様に明るくなっていた。
 眉間に皺を寄せ、暫くその様を眺めていたが、1つ深く息をつき、台所へと足を向けた。
 そのまま、調味料が収められている棚の前まで歩いて行く。
 そして、その中に隠されている小さな小瓶を取り出し蓋を開けた。
 小瓶を傾け、中に入っていた粉――薬の3分の1程を、

 一気に飲み込んだ。

「……ぐっ、はぁっ、はっ、……う゛ぁぁぁっ」
 身体中に激痛が走る。
 両腕で体を抱きしめながら、壁に背中を付けてズルズルと崩れ落ちる。
 体を丸め、痛みが引くのを待ち続ける。
 秒1がとても長く感じた。
 グッと唇を噛み、呼吸を止めていると――激痛が徐々に薄らいでいった。
 ここまで来れば……。
 浅い呼吸を何度か繰り返しながら、私は膝に手を当てながら立ち上がった。
「ふぅーっ……流石に、今回はキツかった」
 髪の先を見ると――見慣れた亜麻色の髪に戻っていた。
 汗でぴっとりとくっ付いた前髪を、指先で横にずらしながら一息付いた時――。


「たっだいまぁ〜!」


 子供特有の甲高い声が、玄関を開ける音と共に聞こえて来た。
 私は服の乱れを素早く直し、深呼吸をしてから背筋を伸ばす。
 トタトタと廊下を走る音が聞こえ、バタンと扉が開かれると、

「うあ゛ーっ。つ・か・れ・たぁ〜」

 小さくなったトオル様が、肩をコキコキ鳴らしながら部屋に入って来た。小さいのに、その仕草はオバサンくさい。
 トオル様は、ジーク作のうさちゃんクッションが付いている椅子の背凭れに、脱いだ上着をバサリと掛けた。
 朝早くにレイさんと一緒に訓練場へ行っていたのだが、1人で帰って来た所を見ると、途中で別れて来たらしい。
「お帰りなさいませ、トオル様」
 後ろから声を掛けると、小さな紙袋を持ったトオル様が振り向いて「だたいま」と言った。
「あっ、デュレインさん、零がお昼ご飯はいらないって言ってた」
「分かりました」
 何でも、ルルと2人でお買い物に出掛けたらしい。何時の間に仲良くなったのやら。
「トオル様は、直ぐに昼食をお取りになられますか?」
「うぅ〜ん。……いや、まだいいや。訓練場を出る前に、ルルにお菓子を貰って食べてたから、今はそんなにお腹が減って無いんだ」
「そうですか、分かりました」
 私が頷くと、トオル様は鼻歌を歌いながら椅子に座り、持っていた紙袋の中を漁り出した。
 食事はいらないが、お菓子は食べたいらしい。
 そんなトオル様を尻目に、私は掌の中に隠していた小瓶をそっと棚の中に仕舞い込んだ。
 いつもよりも多く薬を摂取したので、当分使う事は無いだろう。
 パタン、と棚の扉を閉じた時――。

 ガリッ、ゴリッ、ガリボリガリボリ……。

 背後から変な音が聞こえて来た。
「トオル様?」
 不審に思った私が振り返ると、口がもごもごと動いて何かを噛み砕いていた。そして、トオル様の喉が、ごっくん! という音と共に動いた。
 何を食べたのか気になって近づく。
 テーブルの上に広げられているお菓子の数々を目にしながら、トオル様の手元に置かれている黄色い包み紙に目を止める。
 これは――。
 以前、どこかで見た事のある物だと思っていると、トオル様が部屋の中をキョロキョロと見回した。
「どうかされたのですか、トオル様?」
 一旦包み紙から意識を外してトオル様に声を掛けると――。


「…………でゅー?」


 少し首を傾げながら、私を見てそう言った。
「………………」
 沈黙。

 でゅー? 今、トオル様は『デュレイン』では無く、『でゅー』と言ったか?

 何も答えずにいると、目の前にいるトオル様は椅子から降りて、「でゅー!」と言って抱き付いて来た。
「………………」
 いつものトオル様では有り得ない言動&行動に、私はらしくもなく固まった。
 もしや……。
 私は、足にしがみ付くトオル様を見てから、テーブルの上に置いてある黄色い包み紙を見やる。
 ……思い出した。
 そう、あの包み紙に包まれていた飴は、ルルが以前毒薬草を持って来た時に、自慢げに見せていた『退行飴』だ。
 舌打ちをしたくなった。
 あの時は、そんな危ない飴を持って来るなと言って、ルルに持って帰らせたのだ。
 なのに、ルルはこっそりとトオル様にあげたお菓子の中に1つ、退行飴を混ぜて入れたらしい。


 あのバカ女っ!


 トオル様が退行飴を食べたのが家の中――いや、私がいる前であったから良かった様なものの、もしも外を歩いている時に退行飴を食べていたとしたら……。
 帰って来る途中に、退行飴を食べて4歳児になって、黒騎士も誰も付けずに1人で外を歩いているトオル様の姿を想像して、私はブルリと震えた。

 後で、しっかりと説教をせねばなるまい。

 そんな事を考えていた私であったが、足に縋り付いた透の声にハッと下を見る。
「でゅー、ここどこぉ〜?」
 辺りを見回しながら、ピットリと自分にくっ付くトオル様。
 足を掴むトオル様の小さな手をゆっくりと離してから、彼女の視線に合わせる様にしゃがんだ。
 そして、ある事を確認する。
「トオル様。トオル様は、リュシーナ……リュシー達とお花畑に行ったのを覚えていますか?」
「うん。おぼえてるよぉ。りゅしーとおそろいの、おはなのかんむりつくってもらったのぉ〜♪」
「そうですか、良かったですね。それでは、その後の事は覚えていますか?」
「うぅん。おぼえてない」
 ふりふり首を振るトオル様に、私は、ふむ。と頷く。
 以前、4歳児になった時の記憶はあるらしい。
「ねぇ、りゅしーやじーく、それに、はーちぇるはぁ?」
 どこにいるんだ? と聞いて来るトオル様に、「彼らは今、お仕事をしているんですよ」と言った。
「おしごと? それじゃ、いま、あえない?」
「はい。残念ながら」
「そっかぁー」
 しょぼくれるトオル様。花畑で彼らと遊んだのがよっぽど楽しかったのか、頷くも体全体で『寂しい』と訴えかけていた。


 そんなトオル様の姿を見て、私の心は何故かざわついた。


「……トオル様。この前は、私がお仕事でトオル様と一緒にお花畑に行けませんでした」
 ですから、今日は私と何処かに行きませんか? と聞くと、
「でゅーが、とおるとあそんでくれるの?」
 きらきらと輝く大きな瞳が私を見詰める。
「えぇ。今日は1日、トオル様と一緒にいます。トオル様が行きたい所へ、このデュレインが何処へでもお連れします」
「わぁ〜い! でゅー、だぁ〜いすきぃ♪♪」
 ガバッと抱き付き、舌っ足らずな言葉で私に大好きだと言うトオル様。
 私の頬は自然に緩む。


 私が自然に笑えるのは……多分、この人と共にいる時でしかない。


 小さな透の背にそっと腕を回して抱きしめ返しながら、「私もトオル様が大好きです」と呟いた。



「それではトオル様。何処へ行きたいですか?」
「えぇーっとね……」
 そう聞くと、トオル様は何故かモジモジし出した。
 何だ? トイレに行きたいのだろうか?
「とおる、おなかすいちゃった」
 トイレでは無かったらしい。どうやら、私にお腹が空いたと言う事が恥ずかしかったみたいだ。
「あぁ、ちょうどお昼の時間ですものね。私が昼食を作るのもいいんですが……今日は外食にいたしましょうか」
 家にいると、いつ誰が来るか分からない。4歳児で素直な反応を返すトオル様とゆっくり過ごすなら、家にいない方がいいと私は考えた。

「とおる、はんばーぐがたべたいです!」

 はいはいと右手を上げて、はんばーぐ! と騒ぐトオル様。しかし、食べる時だけなぜ敬語?
「それでは外に行く支度をしましょうか」
 私はハンガーに掛けてあった上着を取って腕を通す。そして、トオル様にも上着を着させると、自分の財布を持った。
 私とトオル様が出掛けている事を紙にしたためて、テーブルの上に置く。
 手を繋いで仲良く家から出る。
 鍵を掛けてから、私はトオル様に目を向けた。
「いいですか、外では絶対に私の手を離しちゃ駄目ですよ?」
「わかった!」
 真剣な顔をして頷くトオル様に1度微笑み、手をギュッと握り直す。
「では、行きましょうか」
「れっちゅごー」
 不思議な掛け声を出して、トオル様は握った手を振り回しながら歩きだした。


 こうして、私とトオル様の楽しい一時が始まった。
 

  inserted by FC2 system