部長の所に「はい、何でしょう?」と行けば、細かい文字がビッシリと書かれたメモ用紙を渡された。
 何だろうこれ? とメモ用紙に視線を落としていると、


「そこに書いてあるモノを、資料室から持ってきて欲しいんだ」


 部長はニコッと笑ってそう言った。
「えぇーっと……これを、全部……ですか?」
「うん。悪いんだけど、今日中にお願い出来るかな? 明日の午後の会議に、急に使う事になってしまってね」
 今日中に資料の中身に目を通しておきたいんだ、と言う部長。
「あの、こんなに数が多いと、探すのに少し時間が掛かってしまいますが」
 だって、全く別の階の資料室に置いているものまで、ここに書かれているのだ。
「京野さん1人に頼むんだから、それは仕方がないよ。今日中に私の元に届けてくれればいいから」
 大変だと思うけど、やってくれるかな? と部長に言われた私。


 もちろん、「嫌です」なんて言えるはずもなく……。


「分かりました」
「宜しく頼むよ」
「はい。それでは失礼します」
 私は溜息を吐きたい気持ちをグッと堪えて、部長から資料室の鍵を預かると、自分の席へ戻った。
 椅子に座って漸く「はふぅ〜っ」と息を出すと、あっちゃんに「どしたの?」と聞かれた。
 一旦パソコンの電源を落とし、あっちゃんにメモの中身を見せながら説明してあげたら、「うわぁ〜、ご愁傷様」と言われた。
「……それじゃ、行ってきます」
「ガンバッ!」
 その言葉に頷きながら私は席を立つ。
 そして、メモに書かれている資料を取りに行くべく、歩き出すのであった。




「う゛ぅ〜っ。お・も・いっ!」
 頼まれモノを探して早2時間が過ぎた。
 私は、分厚いバインダーが何冊も入ったダンボールを両手でガッチリ持ちながら、えっちらほっちら階段を上っていた。
 エレベーターを使えば早いのだが、今日はエレベーターの安全点検日の為使えない。


 なんてツイてない日のよっ!


 鼻息荒く階段を上る私。
 今は誰にも会いたくないわ――と思っていると、漸く目的の階にまで辿り着いた。
「ぐはぁーっ……腰が痛い」
 一旦ダンボールを足元に置き、腰をトントン叩く。
 背筋を伸ばしてから、胸元のポケットに入れていたメモを取り出す。
「えぇーっと、次はこの階の第二資料室ね」
 メモをもう1度胸ポケットに入れると、「ふんぬっ!」と掛け声を掛けて重いダンボールを持ち上げる。
 がに股になりつつ、長い廊下を歩き続ける。こんな姿、絶対他人には見られたくない。
 ぜぇーっ、はぁーっ、と言いながら5分ほど歩いていると、プレートに『第二資料室』と書かれた部屋のドアが見えて来た。
「こっ、ここだわ!」
 私は扉の前に立つと、周りに誰もいない事をもう1度確認してから、

 ダンッ!

 ダンボールを思いっきりドアにくっ付けた。
 それから右足を上げてドアに膝をくっ付けると、ダンボールの底を上げた足の上に置いて、ずり落ちない様にした。
 私は自分の胸と足とドアを使ってダンボールを落ちない様に固定すると、右手だけ離してスカートのポケットに入れていた鍵の束を取ろうとした。
「よっ、ほっ、はっ……取れたぁ!」
 ポケットの入り口で引っ掛かっていた鍵を取るのに、四苦八苦していたが、何とか取れた。
 私はそのままの体勢で右手だけを動かし、鍵を開けようとしたのだが――。

 ガチャッ。

「え?」
 突然ドアノブが回ったかと思ったら、ドアが内側に開いた。
 思いっきり前のめりになってドアに体重を掛けていたので、当然――。

「うひゃあぁ〜!?」

 私は右足を上げた体勢のまま、資料室の中へ倒れ込んだ。
 


inserted by FC2 system